「ちー」のカブ日記

カブ関連備忘録

かぶ、 2BH-AA09 にたどり着くまで。

かなり前に4ストのスクーターをつぶしました。

バッテリーもダメ、キックもダメ。かなり長く乗られていたもの。

近くにあったsuzukiのお店に引き取ってもらいました。

 

ただ、足がなくなるのは厳しいということで中古で2ストバイク購入。はやまって自転車は処分。さびてたし。

2スト信者のバイク屋さんで、のちに、近所に支店ができるくらい。バッテリー上りは上等でキックすれば何とかなると。2ストに30km/h規制はエンジンをダメにするというポリシー。キックの仕方とか教わりました。後ろの金具をつかんで足を延ばす感じ。

中古は中古でいろいろ厳しくて。エンジンベルトとタイヤのどちらかを無料で替えるよと言われエンジンベルトを変えたものの2日で切れてロードサービス。

4ストの頃には平気で遠出ができたもの遠出は無理。日常の足としてはまぁまぁ役に立つ感じ。

それでもタイヤがパンクして、引き取り修理とかいろいろあり、いい加減新車を買おうと2月吉日にgooバイクで廃車。gooもgooで購入のつもりでwebでぽちっとしたら廃車の手続きだけ。購入予定のお店からは連絡も来ない。車のサービスセンター経由で連絡を入れてみたけど今一つ。

 

ダメだなぁということでwebをふらふらめぐっていると、hondaの代理店を割と近くに見つけました。

3店舗ほどあるところで、一つは駅のそばとある国道沿い、もう一つが近くの国道沿い、もう一つは忘れた。

 

元気よく、お店に入って「かぶ」くださいと言ったら、「110ですか?」。残念、50だよとは言ったもののまぁ、いろいろ対応してくれた。

 

もっと上のバイクも買ってほしそうで教習所も勧められた。

教習所に通う前提であれば110を選んでおくのもありではあったけど、いまは後悔していない。

理由は後々。

 

「かぶ」に至った理由は、ちょろちょろ目に入っていたから。今思えば、『スーパーカブ』のアニメ化決定でいろいろあったのかもしれない。納車は3月18日。購入決定後、納車までの間にアニメ化を知る。